ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月06日

バーゲンプライスのテント

先日、ネットで2つ買い物をした。

一つはテント
ロゴスのドームテント「ラルーサ200UV−Z」で、定価16,800円が7,800円と、半額以下のバーゲンプライスになっていた。

スペックで見ると、フロアの耐水圧が3,000ミリと、
廉価版のファミリーテントとしてはまあまあのレベルだ。

安いテントは1,200ミリや1,500ミリというレベルが多く、
「よい子のみんなは雨の日はキャンプを中止しましょうね」
作り手側がいっているとしか思えない。

テントの下にはブルーシートを敷きましょうというオススメ技も、
ボトムが汚れなくてお手入れが簡単になりますよという言い分は分かるが、
耐水性能の低さをごまかすためとも思えてしまう。

20年ほど前、初めてソロテントを買った。
当時は山登りをしていたので、軽量で悪天候に強い山岳テントをということで、
独身貴族ならではの金のかけ方で、ICI石井スポーツで発売されたばかりの
「スタードーム」の1〜2人用を買った。このサイズは今はもうなくなってしまったが、当時確か5万円弱くらいだったと思う。

普通の交差する2本のポールにサブポールを2本加えたジオデシック構造で、
強風にも強く居住空間も広く、非常に快適だった。
しかもフロア部分はその頃ほとんど見かけなかったバスタブタイプで、
防水性も完璧だった。

高校でワンゲル部だった弟に、夏合宿にいくというので貸したことがある。
場所は北アルプス、台風の影響で豪雨に見舞われ、他のテントはすべて水没。
ところがこのテントだけは川のようになったテント場で、
全く浸水せずに「浮かんでいた」という。

ファミリー向けにはここまでの性能はいらないと思うが、
キャンプ中に雨に見舞われても、普通の雨程度なら安心していられる、
そんなレベルの性能は確保したい。

さて、注文したテントは今日届く予定。
耐水圧3,000ミリがどの程度のものか、ちょっと楽しみではある。



同じカテゴリー(買い物)の記事画像
新兵器購入
同じカテゴリー(買い物)の記事
 新兵器購入 (2007-05-02 15:22)
 バーゲンのダッチオーブン (2007-04-06 18:32)

Posted by ろんがあ at 15:08│Comments(0)買い物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーゲンプライスのテント
    コメント(0)