ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月09日

穴場キャンプ場?-3

Nキャンプ場の夜は静かだ。

対岸を、上流の「S荘」につづく舗装道路が横切っているが、
暗くなってからはクルマの往来はない。

また、道路の上方には民家があるのだが、明かりが気になることもない。
初日は気づかなかったほどだ。

この夜のキャンパーも皆静かで、夜更かしする人も少ないようだ。
やはりマナーのいい常連客が多いということだろうか?

たき火の火を眺めながら、声を落としたおしゃべりで夜が更けていく。


翌日も快晴。
昼過ぎにはむしろ暑くなった。

穴場キャンプ場?-3

この日は弟一家が合流する予定で、いつ頃到着するかと子供たちは楽しみにしている。

しかし、弟からの電話では、渋滞がひどいらしく、到着するのは夕方になりそう。
それまで待っているのもヒマなので、クルマを出してちょっとドライブ。

神流方向にもどる形で少し走ったところに「恐竜センター」がある。
寄っていくか?と聞くと、中2の長男と小5の娘は「今さら恐竜なんて‥‥」
というわけで道の駅「万葉の里」まで行くことに。
そこでおみやげ物を物色して、昼食。

ここはいろいろ物産があるのだが、手作り味噌が名物なのか。
3つほどの製造元で1年物、2年熟成、3年熟成の3タイプが並べてある。
見た目は1年物が普通の合わせ味噌の色、2年物が赤みそ色、3年物になるとまっ黒だ。
好奇心からおもわず3年物を手に取ったが、万が一まずかったらろんがあ一人で処理しなければならないので、2年物にしておいた。
(帰宅してからみそ汁ともろきゅうで試してみたら、素朴な風味で案外くせもなく、3年物でも良かったかと思った)

その後は近くの「不二洞」や「スカイブリッジ」に行くかとも考えたが、それは弟一家と合流してからと言うことにしてキャンプ場に戻る。

穴場キャンプ場?-3

キャンプ場でまったりしていると、3時頃にようやく弟一家が到着。
一気ににぎやかになった。
上流のS荘まで温泉に入りに行ったり、BBQやたき火で子供たちも楽しんだ。

その夜はウチのグループがいちばんうるさかったかもしれない。
(常連さん、ごめんなさい)


翌日は最終日。

しかし、チェックアウトの時間は決まっていない。
撤収は午後ということにして、みんなで「不二洞」に行ってみることに。

だいたいの検討をつけて国道462号から左折して山を登っていくと、まほーばの森側だった。
「不二洞」は谷の反対側なので、スカイブリッジを渡る。高度90メートルで全長225メートルの立派な吊り橋で、多くの観光客が渡っているが、意外と揺れる。高所恐怖症の人はちょっとイヤかもしれない。
穴場キャンプ場?-3

不二洞は長さ2.2キロで関東一の規模という。外は夏のような陽気だったので一歩踏み入れると身体がヒヤッと冷やされる。一通り巡るのに40分ほど。なかなか見応えもあったが、子供たちにはコウモリも見られたことがいちばんうれしかったことかも。

スカイブリッジを戻ってまほーばの森のレストランで昼食とソフトクリーム。
ここのソフトクリームは高津牧場のもので、牛乳の風味が強く美味かった。



というわけで、なかなか充実したキャンプになった。

特にNキャンプ場は、縛りがないので自由に過ごせ、快適だった。
今回のようなGWではない普通の土日だったら、ほとんど貸し切り状態で利用できるかもしれない。

しかしこの快適さや自由さは、常連さんのマナーの良さでなりたっているものだろう。
そういう意味では、あまり大声で宣伝したくないキャンプ場だ。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
楽園キャンプ場
穴場キャンプ場?-その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 楽園キャンプ場 (2007-08-15 15:01)
 穴場キャンプ場?-その2 (2007-05-08 20:25)
 穴場キャンプ場? (2007-05-07 21:28)

この記事へのコメント
私はアウトドアライフをこよなく愛するキャンパーです。
このキャンプ場は私も数年来のお気に入りなのですが、
最近昼間から音楽を流して大騒ぎする方、料金を払わない..等マナーの悪い方が増えて困っています。管理人の方も困っていらっしゃいました。
ここは数少ないキャンプを楽しめるキャンプ場ではないでしょうか?なので、できれば名前だけでも伏せて頂けませんか?
Posted by よっちゃん at 2008年10月02日 20:11
対応が非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
対策としては遅すぎるでしょうが、キャンプ場名はイニシャルだけに変更させていただきます。
それにしても、そんなにマナーの悪いキャンパーが増えているとは、驚きです。そんな連中がこないように、常連のみなさんのマナーの良さを強調していたつもりだったのですが、残念です。
Posted by ろんがあろんがあ at 2008年11月28日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴場キャンプ場?-3
    コメント(2)