ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月02日

新兵器購入

先日、ヒビの入ってしまったダッチオーブン。

試しにお湯を沸かしてみたら、水漏れはしないようだ。
だましだましなら使えそうな気がする。

しかし、料理している最中に「パカン!」と割れるというような事態は避けたい。


さて、どうしたものか‥‥

と思案しながら、ネットを眺めていたら、
これを見つけてしまった。
新兵器購入
「エナメルコンボクッカー」(スポーツオーソリティ)

鋳鉄のコンボクッカーの表面にホーロー加工を施したものだ。


実は、ダッチオーブンは確かに鍋の魔法で料理を美味く仕上げるのはいいのだが、
タップリつくって翌日も楽しむというのには、やや抵抗がある。

たとえば晩につくったスープなど、翌朝までは気にならないが、
昼頃になると鉄臭さが感じられるようになる。

シーズニングが進んだダッチオーブンではそれほどでもないのかもしれないが、

基本的に鉄の鍋なので、食べ物を長時間入れっぱなしにしておくわけにはいかない。

その点、ホーローの鍋なら食べ物を変質させないので、安心して作り置きができる。


というわけで、一時は奥様方に人気のル・クルーゼやSTAUBなど、
鋳物素材&エナメル仕上げの鍋が理想的ではないかと考えた。
(実際は高くて買えないが、野田ホーローの「BRICO」は値段も手頃で食指が動いた)


そんなときにみかけたのがこれだったのだ。
新兵器購入
特価1,998円(税込)!(送料込みでは約2,500円)
いいではないか。これくらいなら“お試し”のつもりで。

オレンジ色のエナメルがオシャレですなあ。
たき火台よりご家庭のIHクッキングヒーターの方が似合いそう。

でも鋳鉄だから見た目と違ってくそ重く無骨だぞ。
(10インチで4.8キロとダッチよりはやや軽め)

ウマイ物が作れそうだ。


内側の白もオシャレで清潔そう。
新兵器購入
フタのスキレットには凸凹があり、
ロッジのキッチンダッチやSTAUBみたいにベイスティング効果があるらしい。
(食材から出た水分がフタの凸凹から雨のように食材に降り注ぐ=おいしく仕上がる)
新兵器購入
ヒビの入ったキャプスタのダッチ10インチと口径はほぼ同じ。
意外とふたがピッタリ。
(でもコンボは注ぎ口が2カ所あるのでフタの流用はムリ)
新兵器購入
深さはダッチほどではない。

こんな専用袋もおまけで付いていた。
新兵器購入


シーズニングが必要ないので、明日からのキャンプに早速実践投入してみよう。

さて、何を作ろうか?



同じカテゴリー(買い物)の記事
 バーゲンのダッチオーブン (2007-04-06 18:32)
 バーゲンプライスのテント (2007-04-06 15:08)

Posted by ろんがあ at 15:22│Comments(3)買い物
この記事へのコメント
こんばんわ!このコンボクッカーいいですね!ホーローですか!ルクルーゼそのものっていうのもGOOD!お洒落なキャンプブランチできちゃいそうです。それに1990円てのは・・・0をひとつ付け忘れたような値段ですし。空焚きは苦手かもしれませんが、それでも、これいいですね~!
Posted by ユウ at 2007年05月11日 01:24
ユウさん、こんばんわ。
キャンプではキャベツ&ベーコンのスープ、ポークビーンズに使ってみましたが、おいしくできましたよ。でもフタのスキレットで目玉焼きを焼いたら、デコボコがあだになってくっついちゃいました。
でもこの値段なら、いい買い物だったと思います。
Posted by ろんがあ at 2007年05月11日 19:57
明日、近所のスポーツオーソリティに出かけてみることにします。ものすごく、ほしくなってしまいました(^^;;
Posted by ユウ at 2007年05月12日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新兵器購入
    コメント(3)